ブログ BLOG

株式会社ジー・エス

段取りの付け方について

こんにちは

ジー・エス通信 更新担当です。

 

今日は車のお話ではなく、日常生活でも無意識のうちに行っているだろう

と言う、段取りの付け方についてです。

これは私の考えなので、皆さんの考えとは違うと思いますので

流し読みして頂ければ幸いかなと

 

私の段取りの付け方を書く前に、私の性格ですが

・待たせるのが大嫌い

・待つのは構わない

・予約したのに待たされるのは嫌い

・予約してないのにいい対応されると逆に悪いことしたかなと思う

 

と、ありきたりの正確かなと思います

 

では、私の段取りの付け方ですが

お客様からの連絡があって予約の場合は

①現在の予定確認

②空き時間の予測・確認

③予定作業時間の予測

④イレギュラーが起きた場合の予備時間予測

この4つを計算して、日時・作業時間を案内させてもらいます。

 

予約を取られるお客様に関しては、その後の予定なども可能性を考慮し

先におおよその時間をお伝えさせて頂いております。

時間が合わない場合は、再度ご相談で日時を決めさせて頂いております。

 

急な来店の場合は、段取りも何もないので

シンプルに、ご用件の確認をし、すぐ作業できる場合は開始させてもらいますが

作業中の場合は作業開始までのお時間を案内し、お待ちいただくか

大変ご迷惑をおかけいたしますが、時間を改めて再度ご訪問のご案内をさせて頂いております。

 

なるべくダブルブッキングをしないように作業を勧めながら予定の確認をしておりますので

至らないところも多々あるかと思います、その場合はご遠慮なく教えて下さい。